

高校の先生方と中小企業家との懇談会

 同友会東ブロックが主催の高校の先生方と中小企業家との懇談会に企業側の代表で
「高校生新卒雇用を継続してわかったこと」をテーマに報告してきました。
その後、続いて今年4月に入社の冨吉勇介君が「半年働いて・・・」をテーマに10分間の報告がありました。
 
 私も緊張してましたが、開始前、勇介君の緊張がすごくて心配でしてたところ、10分間立派に話してくれて、その前30分話した私はまるで前座のようでした。

 会場には勇介君母校である野崎高校の森本先生もこられており、報告のあと、こんなに成長するとは・・・と少し涙ぐみながらほめてくれました。

 色々な先生からの話を聞くと本当に高校生の就職がないとのことです。
 ほんとに厳しい状況です。
私たち企業も本気で人を育てる文化を作らないといけないし、学校側ももっと意識を変えて目的意識を学生に植え付けていかないと。そんな討論をしてました。

DSC_01221.jpg
報告中の勇介君

人を育てる企業 山田製作所

誰が偉いさん?

 先ほどまで山田製作所で大阪同友会の総務会が行われてました。
総務会とは正副代表理事・各ブロック長・正副事務局長の名だたる面々がそろう一番偉いさんが集まる会議です。
(私は偉くないのでよしてくれません。)

総務会後、会社の工場案内を行ないました。
おそらく今までの見学会の中で一番やりにくかったと思います。
一つ説明すると、10個はなんか言う。なかなか進みません。案内してくれている若手社員もタジタジで何度か助け舟を出しました。

途中で、中堅若手社員から
「あの人見たことあるけど、どんな会社のひとですか?あの先頭でメガネかけて偉そうにしてる人」って聞かれたので、「みんな偉そうやから誰かわからん」って話してました。
DSC_0120.jpg

偉そうな方々、中小企業の価値を正等に評価してもらえる日本を作っていってください。


がんばろう中小企業 山田製作所

経営指針確立成文化セミナーに参加

15日16日の2日間 同友会東ブロック主催の経営指針確立成文化理念セミナー理念コースにサブリーダーとして参加してきました。
疲れたけど、充実した2日間過ごすことができました。
 サブリーダーとして色々指摘させてもらったりしたのですが、昨晩も今も「もっとこんなことを言ってあげたほうがよかったな」「表面的なこといってしまったかな?」と反省しています。
 受講生の皆さんに指摘したことは、全て自分に言っていたことなのだと感じます。

何よりも受講生の皆さんが経営姿勢を確立された瞬間に立ち会えたことが何よりの喜びです。

さぁ負けないようにがんばろ。

リーダー・サブリーダーのみなさまお疲れ様でした。
リーダーの方々の姿を見ていて「こりゃ、自分には無理やわ」と感じています。
さすがです。

これからも、同友会の仲間が「経営姿勢の確立」ができる力になっていって下さい。

影から応援しています(笑)


日々経営姿勢を確認。山田製作所

青年経営者全国交流会in富山

 15・16日と青全交in富山に参加してました。
1日目の分科会は、京都青年部 株式会社タザワ電気の田沢さん
 彼とは青年部時代同じ時期に幹事長をしていた仲間です。

業務内容は知っていたのですが、報告を聞くのは初めてでした。

感想は・・・
やられました。元気な凄い奴とは思ってましたが予想以上男でした。

経営幹部や社員さんたちへの熱い思い、確実に目標を達成していってるすがた。聞いていて気持ちよかったです。
まだまだ荒削りなところが残っていますが、ここがまた彼の伸び代なのかも・・・と言うより5年後どんな経営者になってるのか?非常に興味がでました。
 手ごわいライバルそして熱い仲間がいてる幸せを感じた分科会でした。

凄いライバルと切磋琢磨 山田製作所

青年経営者全国交流会in富山

 明日から富山県で行われる青年経営者全国交流会(青全交)に参加します。
中小企業家同友会に入って次の年から、毎年参加している行事です。
 
 毎年新たな気付きをもらえる全国行事なのですが、振り返るともっともっと自社にその気付きを展開させていかないとダメだと反省しています。
 今年も大きな学びがあると思います。これをどう実践していくか?が大きな課題です。

 と、偉そうなこと言ってますが、年1回だけ会う全国の仲間たちに会えることが楽しみにな前日です。
さぁ、用意しよっと。

 全国に仲間がいてる。山田製作所
プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
