ペン立て

こんなん、いかがですか?
DSC_0035.jpg
DSC_0033.jpg

ちょこっと作ってみました。
樋口係長と来主任に
なんぼで買う?って聞いたら100円って即答で言われてしまいました。

センスのわからん奴らです

ヘンシェルミキサー修理

顧客が使用しているヘンシェルミキサーのジャケット部から水漏れがするとのことで、相談をうけてました。
そのメーカーは、廃業しており頼めないとのことで、弊社に依頼をしてくれました。

図面も無い状態で中身がわからないので、見積もりも概略でしかできなかったのですが、
修理をすることになりました。
 まぁなんとかなるやろと軽く思ってカバーを外したところ、数箇所腐食しており
予想外の所にも穴が開いています。
 溶接や当て板を当てて、何とか修理することができ、顧客に納入できました。
 引上げと、搬入は同友会仲間の中川重量据付さんがやってくれて
初めて一緒に仕事したのですが、仕事が丁寧で安心してお願いできました。
DSCN5307.jpg
このような穴が何ヶ所も

DSCN5320.jpg
当て板と当てて、漏れを止め錆止め塗装

DSCN5325.jpg
断熱材をいれて後はカバー貼り付けを待つ状態。

ヘンシェルミキサーの構造も勉強できて面白い仕事をさせていただきました。

カバーフレーム

DSC_0173.jpg
ある機械のカバーとそのフレームです。

簡単なようですが、カバーとフレームをぴったり合わすのに技が必要です。

もう何度も作ってるので、スムーズに作れるのですが、工程を一つ間違うと後でしっぺ返しがきます。

同じ品質が安心につながる。山田製作所

感性磨く

 新しい顧客、新しい仕事が増えてきてます。
それにともない、要求事項も変化しています。今までこだわってきたことが重視されなかったり、こちらが重視していないことが必要だったり。
 これに対応するのは、素直な感性が必要ですね。
 どんな問題が控えているのか?感性を高めて予想していかないと生き残れません。

感性を高めろ

太鼓?

またまた、変なもの作っています。
DSC_00972.jpg
産業機械の部品になります。

結構時間がかかり難しい仕事です。

見えないところで活躍 山田製作所
プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード