

地獄にいくぞ~

 この前の祭日に、平野区にある通称 地獄寺に小3のチビ連れて行ってきました。
閻魔大王の横で地獄の紹介があったりと、なかなか面白かったです。
 あれから、チビは「地獄にいくぞ~」といえば結構怖がります。
悪いことしたらバチが当たる。地獄に落ちるぞ。と昔から言われてますが、これも必要な教育なのでしょうね。

そのお寺の周りは、町おこしの一環なのか、昔風の通りになっていて少し風情がありました。

わが町大東もこんな仕掛けを考えたいですね。そこに山田製作所の技術が入る。
考えるだけども楽しいです。

幸せを追求する 山田製作所

自主防災訓練

日曜日、地域の自主防災訓練開催しました。
今年の自主防災委員長が消防署勤務の方なので、いい訓練ができたとおもいます。
簡易タンカの作り方や、人の運び方などもレクチャーしてくれました。

終わりには、アルファ米といわれる非常食を食べました。

DSC_0129.jpg

地域に貢献 山田製作所

お月見どろぼう

 本日よる、地元で「お月見どろぼう」が行なわれます。
田原の地元に伝わる行事で、よる各家庭が玄関先にお菓子を並べて、それを子供たちが1個ずつ取っていく。
なんか、風流な行事です。少し前まではチビの手を引いてお菓子を取って回ったのですが、もうお役御免みたいです。

子供たちが喜んで走り回ってる姿。いいもんですよ。

伝統を守る 山田製作所

田原盆踊り

8月6日の土曜日、休みをもらって住んでいるところの盆踊りの手伝いをしてきました。
5月から、実行委員会が続きあれやこれやと皆さん大変な思いで作り上げてきた祭りです。
 私も微力ながら2年連続で実行委員会に参加させてもらいました。
暑い中、テント張りやテーブル設置などの準備に実行委員会の皆さん、ほんとにがんばってました。

今年、私の地域の担当はかき氷です。
 店長をやってくれた方が全員を上手くまとめて予定以上の大繁盛でした。

地域をふれ合うのってほんとにいいですね。
今年もいろいろ勉強させていただきました。

DSC_0044.jpgDSC_0045.jpg

本番中は忙しくて写真撮れませんでした。


地域と共に 山田製作所

麦わら帽子のおじさん

 昨日、近所のお客さんへ納品に行った社員が
「専務、品物降ろしてたら、どこからともなく麦わら帽子のおじさんが来てお茶いっぱいくれた。」と報告がありました。
 すぐに誰かわかった、と言うか大東支部の人なら誰でもわかります

「まぁその人のライフワークやからありがたくもらっといて、お礼はしておくから」と返事しておきました。

その人こそ
大東支部の大御所 富士発条株式会社の山中社長です。
いつも気持のいい心使いありがとうございます。

山中さんのおかげで、諸福の一帯が明るくなってると思います。

頼もしい仲間が近所にいてる。山田製作所
プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
