バイク乗りと中小企業

最近ツーリングらしいツーリングしてません。
この夏も時間がとれそうにないです。休みはチビ達の遊び相手です。

同友会のバイク乗りのおっさん連中は、あっちこっちに出かけています。

うちの会長といい、社長といい、中小企業のおっちゃん連中がバイクに出会ったらハマってしまいます。
それなりに理由を考えてみました。

そこで大喜利
中小企業の経営者とかけてバイクと解く。そのこころは・・・

また、来週!

愛車SR400

P1000174.jpg

走り続けろ!山田製作所

スポンサーサイト

SR400とMINI

 ここ最近、ブログ頑張ってるでしょ…
でも、なんか真面目なこと続いてますねぇ。これは気まぐれブログの名に反します。

 何回も登場している中小企業家同友会のwebでSNSって、掲示板みたいなのがあって、バイク乗りの集まりがあり、そこで知り合った方なんです。

お仕事は兵庫でMINI専門のショップをされてます。ここをクリック

私も昔MINI乗ってたんですが、なんかSRと感覚が似てるって感じの書き込みをしたら、その方が、MINIとSRは1直線上にあるよって言ってくれました。
この言葉では現せない感覚をわかってくれるのって嬉しいです。まだ会ったことが無い方なのに凄く親しみを感じさせてもらってます。

同友会って経営感覚の合う方が沢山いてますね。これがあるから頑張れるですね。
(ある方にはあんまり頑張ってないって言われそうですが…)

SR400 小さな早くも無いバイクなのですが、なんかいいんです。
SRの話はそのうちに…

SR400.jpg


…ぐらいが調度いい。

気分を変えて・・・
だいぶんと前にバイク雑誌で見た言葉
バイクに乗るのは、寒いぐらいが調度いい。また、熱いぐらいが調度いい。
ってニアンスの言葉でしたが…気持ちはよくわかりますね。ほんまバイク乗りってマゾですね。

これを経営の目で見たら…
景気悪いぐらいが調度いい…。何か変化が出来る意味では、いいのかもわかりませんが…
そんな心境にはなれないです。
やっぱり景気いいぐらいがめっちゃいい
その日のために、今できること思いっきりやり遂げます。

盗難

先日自宅のご近所さんがバイクの盗難にあいました。
その人は毎週のように朝方走りに行くバイク好きです
数年前にH社のモタードに買い替え「やっといいバイクにめぐり合った」と嬉しそうに話していたのが印象的で、また一緒に走りましょうと話してました。
そんな人ですから盗難対策もしっかり?していて、バイク用の大きなワイヤーチェーンをかけ、カバーもしていたのですが、あっさりと持っていかれたそうです。
 切られたワイヤーを見せてもらった所、1発でぷっつり切られており、プロの仕業との事でした。
こんなにバイクを愛してる人の愛車を盗むなんて…何を言い訳されても許せません。
 しかし、その人の反省として、ワイヤーだけでなく地球ロックをするべきでしたとのこと。
(地球ロックとは地面にくっついている物と固定することです。)
もし、必要なら作りますよと言ったのですが…
 
 そこで、結構ワイヤーを固定するのに困ってる人がいるのかな?と思い、調べて見ると、何種類かの固定金具は売ってるのですが、全てアンカーを打たなくてはなりません。
 バイクに乗ってる人なら、道具さえあれば問題ないと思いますが・・・
駐輪装置(b-Clamp)を試作開発したことがあるので、人事ではなく、もっと簡単に出来ないのかな?と現在模索中です。
 何かヒントがあれば誰でも教えて下さいね。
では、また。
 

やってしまった・・・

本日の昼間に中央環状線でスピード違反で捕まりました。
18kmオーバーって・・・安全うんてんやん。

おわり
プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード