例会報告 リハーサル

10月15日に中小企業家同友会青年部で例会の報告をさせていただくことになりました。
昨日はその第1回目のリハーサルでした。

青年部は私も7年間お世話になり、今でも当時一緒に活動した仲間がいてる大好きな場所です。
青年部在籍時代は弟のように思えた奴らが、なんかたくましく見えて、みんなが真の経営者仲間だと思えて嬉しい時間を過ごしてました。
でも新しい会員さんは、ほんと年の離れた弟みたいでしたけどね。

今まで私がしていた報告は3Sをメインに同友会での学びで会社がどのように変わってきたかを話す、
どちらかといえば会社の自慢をするような話をしていました。これはあえてそうしてます。いつも社員さん達には「みんなの自慢してくるわ」って言ってましたから。

今回は3Sの話は短縮して、青年部時代から卒業してから学んだこと、その当時はこう思っていたが今はこう思うとかの学びの変化を中心に、今、山田製作所が抱えている社員の問題を彼達に相談するようなことも話させてもらいます。

昨日は、1回目のリハーサルと言うことと、年表を見ながら話をしたので、結構思い出話が多くなり反省する所が多々ありました。
リハーサル本番はちゃんとやりますね!

印象的だったのは、リハーサル後の質問の時間で、ある会員さんが、目に涙をいっぱいにして、悩みを相談してくれて、私は上手くは答えれて無かったかもしれませんが、みんなが真剣にそれを議論しだしたことですね。
もし、これ見てくれてたら、いつでもいいから愚痴こぼしにおいでや!

なん~か、自分は社員達を先頭に同友会でも、青年部でもぜ~んぶ 素晴らしい奴らに囲まれている幸せな人間や~なと実感できました。




自慢の会社 山田製作所
プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード