

体験学習教材

P1040437.jpg

これは本日中学生の体験学習で製作した教材です。
大きさは100x100x100(mm) 板厚1.5 ステンレス製の貯金箱です。
一人一個作ってもらってます。
写真は私の分で主任(先生役)に作ってもらいました。

主任に「これをうちの若手にポンと図面だけ渡して作らしたら何時間かかる?」と話した所、おそらく主任や課長の2倍から3倍はかかるやろなとの事。
製缶の仕事って人が変われば時間も全然変わってきます。
これが、時間でなく日にちなら、とんでもない開きになりますね。あ~こわ。

今現在、新規さんの見積をしています。
この時間の差を考慮に入れたりして値段を出すのですが・・・本当に難しいですね。

追伸
中学生真剣に興味をもって学習してくれてます。
彼達が将来、モノ作りの世界に来てくれる事願います。


comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
