

会社見学

あらら・・・
展示会が終わり、バタバタしていたらブログの更新が…
言い訳はこれぐらいで・・・

昨日 中小企業振興政策 の研修会と言う名目で
9ヶ国の方々が山田製作所の見学に来てくれました。
アルゼンチン・チリ・モーリシャス・メキシコ・モンテネグロ・オマーン・南アフリカ・トルコ・ウルグアイ
どうも、日本のODAの一環のようです。

コーディネーターは
財団法人 太平洋人材交流センターさんです。

毎回思うのですが、海外の方々にどれだけ3Sの意味を伝えれるのか?価値観の違いをどう埋めるのか?ほんと難しいですね。
質問でも、こんなに頑張ってるのに何故大企業にしないのか?なんて質問を受けました。
でも、3Sは世界共通の言葉になっています。それを通じて企業の文化を作っていることは伝わったような感じです。

聞くところによると、見学に来てくれた方々はそれぞれの国の行政マンでキャリアらしいです。
将来ひょっとしたら大臣か高級官僚になる方々

将来、どこかの国のなんかプロジェクトで「あ、日本に小さいけどええ会社があったなぁ~、あっこやったらええ仕事しよるで」と思い出してくれて、山田製作所にビジネスがきたりして・・・
なんて思いながら会社説明をしてました。


IMG_3440_convert_20091014091052.jpg
IMG_3429_convert_20091014091141.jpg

各国の美女にかこまれ、うれしそうな鈴木係長でした。

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
