スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとだけ工夫

P1040490.jpg

弊社のメイン商品の「扉」の穴あけ工程の写真です。

手作業でいっぱい穴をあけるのですが、その切粉(穴をあける時に出るくず)がいっぱい発生します。
だいたいこの扉は10枚から50枚作ってるのですが、5枚くらい加工すると、もう回りは切粉でいっぱいです。その切粉が靴の裏について、床の塗装を痛め、またあちらこちらに広がっていきます。
 そこで、ちょっとだけ工夫。
作業台車に切粉たまりをつけました。1枚加工したら手ぼうきでこの箱へ向かって掃く。
 100%の切粉が入るわけではないですが、ほとんどこれにたまってくれます。
この少しの工夫で床は痛まない、切粉を気にせずに歩けるから作業性Up、効果は絶大です。
 いつもみんながもう少しだけ、良いやり方が無いか?と考えている証拠です。

P1040492.jpg

こんな感じで溜まってます。
簡単な事ですが、いい改善でしょう。これは、課長が考えたんかな?なかなかのヒットです。
課長はアイデアマンで、よく提案改善をしています。そして3年に1回ぐらいヒットを放ちます。


ベストを望むよりベターを考える。
100点満点を考えるより、今より少し良くなる事をする、その積み重ねが大きな改善になる。
中小企業家同友会の仲間が言った言葉です。

良い現場は最高のセールスマン
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。