通関業務

本日出荷予定であった製品が出せませんでした。
なぜかというと、上海へ輸出の製品であり、今回はこちらで通関の手続きをしなくてはならない状態になってしまい、バタバタと書類集め等をお客さんとして、やっと本日出荷のため関空へとなったのですが…
 出発前に再度業者に確認の電話を入れたところ、もう1度必要書類を教えてもらったのですが、肝心なものが抜けているとのこと。
 今回は中国の最終ユーザー(装置メーカー)さんが手配?していたので、こっちサイドと行き違いが多々あったようです。
 しかし、これも勉強ですね。先方からもお詫びがあったそうです。(弊社のお客さんへ)
次からはこちらサイドで輸出の全てを引き受けますよ。と伝えてもらって、後日仕切り直しです。

 これを機に中国市場へ殴りこみを掛ける作戦を練ってします。

しっかし、インボイスやのナンチャラ証明書やのめんどくさいですね。
電話で、「そんなん、後でなんとかならへんの?」とか言ってみたら、「いや~書類のないモノ飛行機に乗せたら危ないですよ…」ってへんに納得させられました。
 やっぱり、次からはプロのインターフォワードシステムズさんにお願いしよっと。
 また、今回の梱包はダイエー㈱さんがやってくれました。また常務さんはもちろん、配達に来ていただいたかたも、色々と輸出について教えてくれるのですわ。
 2社とも中小企業家同友会の頼もしい仲間です。
こんな仲間がいてるので、安心して輸出の仕事ができます。

何かとあわただしい1日でした。
じゃ!


世界に羽ばたく山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

山田専務いろいろ参考にさせていただいています
最近、芸風(いやいやモチベーション)何か変化しているように、感じます。全ていい方向に
最後の締めいいですよね
日々 技術を追求する・・・・・
世界に羽ばたく・・・・・・
毎日続けてください。楽しみにしています(

橋本さん
ありがとうございます。ちょっとブログの可能性を追求してみよなか?なんて思っています。

これからも厳しい、ご指導お願いします。
(内緒ですが…実は、一刀ブログ出来るのが脅威で、頑張ってます)
プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード