体験学習教材

ご無沙汰してます。
久しぶりのブログです。現在設計で行き詰ってますのでちょっと一息

先月に中学生・今月は高校生の体験学習を弊社で行われました。
そこで作ったのがこのサイコロ型の貯金箱です。
P1040437.jpg
手ごろな大きさで我ながら良いもんと思っていたのですが、あちらこちらから「大きすぎる」やの「いやいや小さい」等の声が聞こえてきましたので、種明かしをします。

まずこの大きさは10cmX10cmX10cmです。
この大きさはなんでしょうか?
はい、水なら1ℓですね。
重さは?
そうです、水なら1kgです。
なら、これが鉄のかたまりなら・・・
約8倍の約8kgです。

作る前のレクチャーでこの事も講義したかったので、この大きさになってます。

どうじゃ!
これぐらいは先を読んで、物事にあたらないとね。
って事でした。

(写真が小さくできました。)
私もひとつずつ成長しております。
では、また!


よい現場は最高のセールスマンの山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

それでは超硬合金ではどれくらいの体積になるでしょうか?

よしみさん

超合金でも、木でも体積は一緒。
さては、引っ掛け問題ですね
プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード