東大阪西支部例会

昨日中小企業家同友会東大阪西支部の公開例会に行ってました。
 報告者は島根県の有限会社エヌ・イー・ワークス 三澤 誠さん
非常に感銘をうける報告でした。
起業するとき、新しい分野へ進出する時の判断は全て地域雇用を守る、地域雇用を作ることで考えられてます。
 電子部品製造からお菓子製造へ進出されたのも、電子部品の世界では65歳までの雇用は出来ない、この人達ができる仕事はなにか?と考えられたそうです。
 現在このお菓子は「世界にひとつだけの花」という名前で注目を浴びているそうです。

 いい言葉をいただきました。
人は変わらざる中心が無ければ変化に耐えられない
変わらざる中心 三澤さんは地域雇用と言ってました。
グループ討論では「あなたの変わらざる中心は何ですか」をテーマに討論したところ、やはり経営理念です。にたどり着きました。さすがですね。

ヒントになる、力をもらえるいい例会でした。

報告者の三澤さん
報告者三澤さん
200名オーバーの会場風景
200名オーバーの会場風景



変わらざる文化型企業を目指す 山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード