大阪リエンジニアリング研究会

本日、大阪リエンジニアリング研究会(以下リエ研)で新生紙化工業さんに行ってきました。
このリエ研はもう11年以上開催している 大山先生のご指導の下、3Sを通じて会社を改革するための勉強会です。

 新生紙化さんの近況報告で、現在過去最高売上げ更新中とのこと。他で言ったら刺されるようなことを報告されてました。その要因は、もともと年末に掛けては忙しいのだが、それ以上に3S工場として選ばれる会社になってきた、その成果が出ているとの、うらやまし限りです。

 工場ウォッチングでも、そういわれること、うなずけるピカピカの工場でした。

先生のレクチャーは「ムダ」
ムダとは 何の価値も生まない作業 誰の役にもたたないこと と定義されています。
もう何十回も聞いてますが、毎回うなずかされます。
また、仕事は作業とムダと仕事のように見えるムダ この3つに分けられる。
私達はこの仕事のように見えるムダを徹底的に探し出し排除していくことが、生き残る方法です。

みなさんどうですか?仕事のように見えるムダありませんか?
一生懸命品物をあっちからこっち、こっちからあっち運んでませんか?。
せっかく作ったものを長い間仕掛や出荷待ちで置いてませんか?

私も、ムダ探しをテーマに感性を働かせて見ます。
じゃ

ムダを徹底排除する企業 山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード