オンリーワン研究会

昨日中小企業家同友会のオンリーワン研究会に参加してきました。
このオンリーワン研究会は、産官学連携や製品開発などをテーマにした研究会です。

昨日の報告者は株式会社新日本テック和泉社長の報告でした。

新日本テックさんは、精密金型の設計製作および精密部品の加工をやられています。
精密加工の分野では日本でも指折りの会社です。
 新日本テックさんは社員共育(教育)や、技術追求を同時行われ、人と技術追求がこんなに自然に混ざって両立しているのが印象的な報告でした。
 和泉社長と知り合ったころの印象は一見クールで秀才的って感じでしたが、実は人間味あふれ、熱く社員さん達の幸せを追求されている人なんです。私なんかにも、よく声をかけてくれ、元気をもらってます。  
 
盛りだくさんの報告で全て書けないですが、代表的なことを紹介します。

お客さんのリクエストとニーズは違う
 リクエストは コスト・納期など。
ニーズは違うところにある。お客さんがほんとうに困っていること。これを探らないとダメとのことです。う~ん納得ですね。早速昨晩考えていたのですが…ニーズを探るには顧客や業界を再度洗い出すことにたどり着きました。

社員みんながウルトラマンに
 一人一人が主役、ヒーローになれる会社作り
ウルトラマンカッコいいですね、ピンチの時にカッコよく現れて、敵の攻撃をうけ自分もピンチになり、最後は必殺技で相手を倒し、颯爽と帰っていく。
 社員一人一人がウルトラヒーローにカッコよくなれる会社を作りたい。
大納得です。

山田製作所もヒーローが集まる、場面場面で各自がヒーローになれるような指針を作っていきたいです。

和泉さん、毎回爽快な学びをくれる方です。

じゃ

 
M78星雲のような会社を目指す 山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは!

山田さん、こんにちは!

社長さんが日本実業出版社のニュートップリーダー
12月号の特集に掲載されている記事を読ませていただきました。
偶然にも3名の社長さんが知り合いでした。

高嶋さん ありがとうございます。
 なんか、名前が先行して有名になってしまうことに、少し焦りを感じています。
 名前に追いつくようにがんばっていきますので、これからもご指導お願いします。
プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード