

製缶・板金 匠の技

現在製作中の製品です。
DSCN0283.jpg
ある施設で使われる椅子の背もたれ部です。
座の方はすでに完成しています。これを取り付けフレームと組み合わせたら一応完成です。

一見ただの椅子の背もたれですが、これを板金で行うとなると、匠の技が必要です。
板金の機械は平面や直線的な加工では発達していますが、3次元的な湾曲のあるものは機械化されていません。
全て、匠の勘と技で切って伸ばして焼いて縮めて曲げてます。

何回かの試作してからの本番なので思った以上の時間がかかります。
さすがの匠も、口では「もうしんどいわ」と言ってます。
しかし、なんか目は楽しそうなんですね。

大きなヒントですね。何にどの様に使われるかが明確で、自分の技が役に立っていることを感じれたら楽しい仕事になるってことです。

行動理念に
私達がつくりだすモノは豊かな社会創りを担うものでありそれを誇りとします。
の一行があります。

これを体感できているのかなぁ。

じゃ

あ~しんど」と笑ってモノ作りする企業 山田製作所

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
