大阪リエンジニアリング研究会

昨日 第129回の大阪リエンジニアリング研究会に行ってきました。(略してリエ研)
この会は大山先生(先生のブログ)の指導の下、3Sをベースに生産革新を学び実践する会です。
山田製作所生産改革の原点です。もう11年やってます。
一部では有名な会なんですよ。
先生も、もう1社増やそうと計画されているそうですが、名前を聞いて少しビビるらしいです。
それを聞いて嬉しい反面、うわさの一人歩きで怖さも感じました。
ここでも、名前に追いつけ追い越せです。

先生から今年のテーマを頂きました。

皇紀2670年(先生は皇紀にこだわられてます)
1トップが固定概念を捨て、新しい考え方を取り入れる。
2外部環境の変化に対応して仕組みや組織構造を変える。
3徹底してマルチスキル人材を育てる。

3Sも、もうきれいだけではダメ
生産向上を目指した3S活動をしろとのことです。

生産性向上=付加価値向上
これを数値で表すようなことをしていかなければと決意しました。

3Sリーダーの健治君
2010年チャレンジシートに、いいヒントもらえたのでは?

リエ研。素直になれる場所です。

もう一度改革に挑む 山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード