ぜんざい

おっと、昨日ブログ書いてなかったです。
いよいよ気まぐれブログ復活か?

まぁ、なんとか頑張りますということで・・・

昨日毎年恒例のぜんざいを食べました。
毎年会長が、鏡餅を割って、現場のストーブでぐつぐつと作ってくれます。

私は以前、ぜんざいはあまり好きではなかったのですが、この行事のおかげで好きになり、美味しく食べています。
もちは2個しか食べれませんが…

昨日の大食い大賞は吉岡課長です。60近い年齢でありながら、餅8個をたいらげました。たいしたものです。
一番若手の祐介君、秀君も嬉しそうに食べてくれてましたね。
若い子は、こんなん食べないと思ってました。

実は昨日初めて知ったことがあります。
あんこ(小豆)ってもともと甘いものだと思っていました。
ぜんざいを作るときに砂糖いれてるらしいですね。
昔からアンパン好きの私にとっては大きな発見でした。

じゃ



餅8個の匠が製品を作る 山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード