次工程は…

先日弊社の社長ブログに次工程はお客さんってあります。
これは、社内の討論会の中ででた話です。

今日現場で、あったことです。
仮付け状態の品物を見て
「これ上と下少しずれてるやん」って問い合わせたところ
「後で削ってまうところやから、そん時になおすねん」って回答がありました。
その後で削るのも同じ人です。

ふ~ん
昨日次工程はお客さんって話してたやん

次工程、たとえ自分であっても、お客さんと考えて工程を確実に進めないと…

確かに大した問題ではないのですが、これの積み重ねが大きな問題になり工数が増えることも考えられます。
現在の仕事は1分も余裕がありません。1分でも早く完成できるように考えないとダメです。

能率より効率です。
その時おそかっても、全体で早かったいいのです。

なかなか、討論と現状が一致しないと反省させられた出来事でした。


効率にこだわる企業 山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード