スポンサーサイト


文章講座

昨日大阪府中小企業家同友会広報部が主催する経営者のための文章講座に参加してきました。
講師は元新聞記者で文章コンサルティングをされている長谷川信正先生。

 始めに文章として書いてはいけないことや、コツ等のレクチャーを受け、その後先生からお題をいただき400文字の作文を書きます。それを皆で読み合わせて、代表的なものを先生が酷評するってスタイルで行います。
 
 昨日のお題は「光」時間は45分…

う~ん、難しいです。時間ギリギリなんとか仕上がりました。今回は、なかなかの出来栄えで多数の人からお褒めの言葉をいただいちゃいました。やっぱり嬉しいですね。

 この講座は6回ぐらい参加していますが、毎回冷や汗っていうか恥をかいて終わりです。しかしまた次回行きたくなるんですよね。俺はマゾなんかなぁ?

 最後にまた、先生からのレクチャーで
世の中で一番名文が多いのは「ラブレター」とのことでした。
何故か?
数人に質問がありました。
「自分の思いを素直に書いてる」
「自分の気持ちを伝えたい」
「伝えたい気持ちが全面に出る」との意見が出ました。
う~ん納得です。

私にも質問がきましたが、みんなに笑われたのでここでは内緒です。

 この文章講座これからもどんどんやっていきます。ご興味のある方ぜひ参加してくださいね。
会員じゃない方でもOKですよ。

じゃ


ラブレターのようなモノ作り 山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
