不適合是正

クレームが発生しました。
内容はおいときますが、寸法違いや、勝手違いなどの問題ではなく
外観的な問題です。
これが一番あかんのですね。
勘違いですまされない。感性の低さが出てしまっている。
お客さんに対して、申し訳のしようがない、クレームです。

朝礼では、少しきつく言いました。
こんなクレームの影響を真剣に考えて欲しいものです。

また、今回はK君が初めて発生報告書をかいたのですが
原因のところが、発生状況になっている。
なぜを追求できていない。

思えば、ここ数年、このようなISOを取得した時に一番うるさく言っていたこと
への教育・訓練が出来てないことに気づきました。

よく言われる「何故を5回繰り返す」です。

いつまでたっても、教育って必要ですね。

ガックリの日でした。

自分の経営者仲間で生野でプレス屋さんをしている人の経営理念に彼のこだわりの言葉があります。
丁寧なもの作り」
この「丁寧」を考えさせられました。

こんなもんじゃない!山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード