製作指示書

DSCN0434.jpg
山田製作所は製缶・板金業です。
板金の方で、展開図って言うものが必要になります。
 鉄板を切って曲げて溶接して立体的な製品になるのですが、一番始めに板の状態(切る前)で穴をあける位置や曲げる寸法などを展開図に書き込み、作業する人が計算しなくてもいいために、製作指示書(展開図)が必要です。

以前は会長・社長・私が展開図を書いていたのですが、今は若手の来君や鈴木係長がその業務をやっています。
 そこで以前から気になっていたこと…
一番上に製作指示書とあります。
なんか指示って言うと上から命令してるように思えます。
 実際現場には40年を超えるベテランが揃っていて、その人達に指示ってすごく違和感がありました。

今年の始めに「この指示書って言葉かえろや」って意見したのですが、いい言葉が見つからず以前のままです。
「製作お願い書にしろや」って言うたら、笑われて終わりました。

なんかいい言葉無いですかね?
みなさんのところはどうされていますか?
また教えてください。


変なところにこだわる 山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

山田さん、こんにちは!

我社では現場に回す伝票は、製作指示書です
これは事務の女の子でも書きます。

でも上司の承認印があるのでベテランに回っても
いいかなと思います。

高嶋さん
ありがとうございます

やっぱりそうですか…私がこだわり過ぎなんですかね?
よく「指示書に書いてありますやん!」って言葉が聞こえてたので、疑問に至ったしだいです。

(女の子からの指示なら自分も喜んでやるかも…)

ありがとうございました。

こんにちは。
当社では外回りに出る人に何の用事かわかるように「連絡表」というのがあります。
「表」では具合が悪いかもしれませんので、「連絡書」??
「依頼書」というのも何故かあります。
考えるきっかけになりました。ありがとうございました!

新米ライダーさん
ありがとうございます。

連絡…いい言葉頂きました。
検討してみます。
プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード