スポンサーサイト


第130回大阪リエンジニアリング研究会in枚岡合金工具

本日、大阪リエンジニアリング研究会(以下リエ研)に参加してきました。
何度も紹介してますが、この会は11年前、山田製作所が3Sを取組もうとした時に同じ志をもった数社が集まり結成された言わば山田製作所の原点のような会です。
 毎月交代、持ち回りでホストの会社で勉強会を行い、他の会社はそれを見て勉強と、出来ていないところや、出来ているところを指摘しあってます。
 切磋琢磨という言葉がピッタリの会です。
今回は切磋琢磨を経営理念に掲げる、かの有名な枚岡合金工具株式会社さんで行われました。
 いや~やっぱり凄い!見せる化のレベルが郡を抜いてます。ビジュアルマネージメントでしたっけ?
山田と同様見学者が絶えない会社です。その人たちへ見せる技術が凄いです。
 それでも、このリエ研メンバーが見たら、指摘されるところは多々あるんですよね。これも大したもんですわ。

今回枚岡さんから一個パクってみよかなって思ったもの、これです。
DSCN0435.jpg
PCの配線処理
山田も色々とやろうとしてますが、全然でした。

「こんなんどこでも出来るやん、何が凄いの?」って思ったあなた!
それでは、やりますか?
リエ研メンバーの何が凄いかって、これを確実にやるんです。こんなことを11年間続けているから凄いんです。
 どこでも、誰でも出来ることを、きっちりやれる会社の集まりです。

さぁ、材料選定に取り掛かります。

3Sで中小企業をリードする 山田製作所
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

机の下の配線をスッキリ~♪

机の下のパソコン機器の配線。。。いつもごちゃごちゃですが、こちらのアイデアをいただきまして^^スッキリさせました~♪beforeAfterう~ん。机の色がクロなので、わかりにくいかな^^;;; 

comment

Secret

あっ いつの間に!

yoshimiさま
ありがとうございます。

へへへ、頂きました。
でも、山田の業種の範疇なのでちょこっと細工させてもらいます。
プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
