スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不適合

ここ数日、簡単なものでの不適合が続けて出ました。
 何でかな?って冷静に分析してみると、やはり作るときの容易な判断ミスが後々原因になってるように感じます。
 大きな全体の流れでの工程や判断基準は生産前会議で数人で決定するシステムがありますが、細かい所まではフォロー出来ず、個々の判断が入ってます。
 これを、全体としてどう是正していくか、大きな課題です。

信頼されるプロの条件の一つとして、いつでも同じ物が作れる。があると考えています。
個人レベルでもそうですが、会社全体としても誰が作っても同じものが出来る。それが満足につながるのだと考えています。
 
 さぁ山田製作所 品質管理グループ、力の発揮しどころです。
 簡単な軽微な不適合だけに、反対に難しいですが、根本からの是正処置をとってくれると信じています。

いつでも安心を売る 山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

不適合発生について

Y専務
不適合は生産性が落ちる時(仕事量減など)によく発生します。ナゼか!?作業者が納期を知っていて、それに併せて作業をするため他のことを考えながら作業することが多く集中力が欠如するのです。
忙しい時は仕事に神経が集中しているので不適合は発生しにくいのです。
「やま」の体験知ですので、押し売りはしませんが「着手日管理」はリードタイムを守ることが条件ですから・・・

やま先生
ありがとうございます。

 高難度で納期の無い仕事に追われて深夜まで残業が続き、目処がついて集中力を少し欠いた瞬間をつかれたって感じです。
 着手日も維持出来てるかと言えば、あまり自信がないです。ほんとに、まばら状態の受注なので…やれるものを先に手をつけているところもあります。
 
 仕事って一杯に入ってるほうが、うまく流れるものなのですね。 ご指摘で気付かせてもらえました。
 少ない仕事量でも、一杯の状態(雰囲気)を作るようなこと考えてみます。また、ご指導お願いします。
プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。