スポンサーサイト


大阪府中小企業家同友会 大東支部3月例会

 昨日は中小企業家同友会大東支部3月例会でした。

 報告者は ナイトー金属株式会社 代表取締役 内藤哲也さん
業種はステンレス鋼鈑の販売をしている材料屋さん。1970年に父親が創業。

 内藤氏は大学卒業後、大手材料メーカーに就職。父親が大病になり、2年でナイトー金属に帰ってくる。
 後継者として帰ってきた内藤さんは、社内の前例依存主義に嫌気を持ち続けます。内藤さんの役割の1つとして、若手社員さんの愚痴の聞き役をしてました。しかし、なかなか会社を変えることができない、そんなことの積み重ねで社員さんたちと溝が出来てきたように感じられます。
 ある日、当時の工場長さんから「朝起きた時に、あ~今日も会社に行きたい」って思えるよな会社にして欲しいと言われます。この言葉は今でも内藤さんの心に刻み込まれています。
 ナイトー金属に帰ってきて数年がたった、ある日、次期社長と思っていた15歳上の従兄弟が急死をされます。頼りに思っていた社長であるお父さんも落胆し、これを機に内藤さんが社長に就任されます。
 社長になった内藤さん、始めは雇われ社長的な気分でしたが、徐々に内藤さん持ち前の人間力が発揮されだして、会社を変えていこうと行動されます。大きなことでは、昔から念願だった工場内エアコン導入でした。今でも材料屋さんでは、エアコンがある会社はあまりありません。これがきっかけで、社員さん達のとの距離感が縮まったように感じられました。
 社長としての立場も板につき出したころ、ナイトー金属に大激震がはしります。年末から年明け3ヶ月にわたり不渡りが連続します。計1,000万円。しかし、内藤さんは前向きにとらえ、これらのお客さんからは過去には、それぐらい儲けさせてもらった、勉強として気をつけようと社内で報告されます。
 そして次の月、営業で車を走らせていた内藤さんに電話が入ります。車を止め電話に出ると、ナイトー金属にとって1番か2番のお得意さんから「会社まわらないようになった」とのこと。愕然としながらも、会社に連絡をいれ、その時点での売掛を調べさせ、自分も急遽帰社します。
 調べた結果負債は1億3千万円。年末から合計で1億4千万円の負債になったということです。
 頭の中が真っ白になりながらも、どうしたら良いか、経理の方たちと対応をねり。なんとか借り入れもできて回り手形をむかえに行くことが出来ました。これでしばらく倒産の危機からは脱出します。
 それから、再生5カ年計画を立て、取引先、仕入れ業者さんへの説明と協力へのお願い。社員さんへ現状の説明、この時に計らずとも経理公開を始めました。そして社員さん達には給与の減額、ボーナスの停止をお願いします。しかし、社員さんは一人も辞めることなく一緒に頑張りますとの回答。ある年配の社員さんからは「年金もらえるから俺は大きく下げてくれてもいい」と言ってくれます。この時内藤さんは必ず復活して、我慢してもらった分を返すと約束します。仕入れ業者である鉄工メーカーからは特別価格での販売協力をしてもらたり、顧客からは手形を現金に変えてやるはと言ってもらえます。
 再生がスタートして数ヶ月夏を向かえ段々と暑くなってきた日の現場で内藤さんはあることに気づきます。夢だったエアコンがついていない。内藤さんは社員さんに何故かをたずねると、「我慢できるとこまで我慢しましすわ」との返事です。内藤さんはこの時を振り返ると今でも涙をこぼされます。
 ここまで周りの方々が協力してくれる訳を考えてみて、父親が築いてきた回りとの信頼関係を感じました。まじめにコツコツと事業をしてきたナイトー金属にステンレスの神様が周りの人達に降りてきてくれたと、振り返られます。
 このあと、持ち前のパワーで我武者羅に走り回りって数年後、再度ステンレスの神様がまた舞い降ります。当時の鉄工バブルと言われる価格の高騰で在庫の値段が上がり、帳簿上では、5カ年計画を1年前倒しにして、負債返済計画は終了しました。現金としては残っていませんでしたが、この時無理を少しして、社員さん達には待ってもらっていたボーナスなどを返すことが出来ました。

 現在の内藤さん、あの時は期せずして再生5ヵ年計画を立てたが、これからは同友会で学んだ経営計画を立てられてます。あの時はマイナスからゼロへの計画でしたが、現在は夢実現の計画です。力強く語られます。
 社員たちが自慢できる会社、社員の子供たちがここで一緒に働きたいと言ってくれる会社にしていくことを大きな目的としていくと力強く宣言された例会報告でした。

おわり


 朝起きた時にワクワクできる会社を目指す山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
