スポンサーサイト


オンリーワン研究会

昨日大阪府中小企業家同友会オンリーワン研究会の例会に参加してきました。
 昨日の講師は多喜義彦氏システムシンテグレーション株式会社
 数々の企業のコンサルをされている方で、独特な発想で業績を伸ばされているかたです。
 講義の中で「コンテンツ」って言葉が多くだされます。コンテンツよく使う言葉ですが、明確にイメージが出来なくて、勉強不足を感じながらの聞いておりました。
 面白かったのは、例で上がったカメラの三脚のメーカー。
一般の市民達が自分たちの撮った写真を貼り付け、自慢や品評をするサイトを立上げます。そのサイト全面に自分の会社名を出すのではなく、その隅っこに三脚のバナーを張っているだけだそうです。そこで写真を披露している人が、興味を持ち、三脚が売れる。
 これからはこんな、売り方の発想が必要だとのことでした。

 後半は、即席コンサルタイムと言うことで数社が直接前にでて1対1でコンサルを受けれるということで、私も手を上げて、幸いにも時間をいただきました。
 相談の内容は、山田製作所のネームバリューと実績がともなっていないこと。
 講師からは、3Sのコンサルをするべきとの回答でした。時間が無く、私の3Sへの思いを全て話せないので、コンサルはしないとの返事について、会話がなかなか噛みあわなく終ってしまいました。
 しかし、大きなヒントもいただきました。
 また、いいキャッチコピーも言っていただき、HPに生かせます。
 3Sをコンテンツとして新たな発想が出来ないか考えながら眠りにつきました。


ステンレスみたいな会社
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
