スポンサーサイト


経営者のための文章講座

昨日、経営者のための文章講座に参加してきました。
毎回、お題を先生から出されて400文字で作文を書き、全員で読みまわし評価しあうという、なんとも恐ろしい講座です。いつも冷や汗と恥をかくために参加しています。
 昨日のお題は「母」
きっつい題やぁ~と思いながら書き出しました。
 15分ほどすると、母の思い出がよみがえり、少しウルウルと危なくなりそうで、こらえていると横で、いつも勝気な姉御のKさんが鼻水グズグズなっています。見てみると涙があふれながら作文されていました。
 みんな、それぞれ思いがあるんですね。

 で、評価なのですが…あいかわらず誤字が多い。時間がもう少しあったら、構成も考えれたのにと言い訳していると、経営者が時間のせいにするな!と一括されちゃいました。
 しかし、何ヶ所かほめてもらいましたけどね。

 作文のコツは「題」を使わずに、題のことをイメージさすことがいいらしいです。
しかし、昨日ような題(母)なら、あまり気にせずに母の文字を2回ぐらいなら素直に使うべきとのことでした。
いや~奥が深いです。

素直な心でモノ作り 山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
