部品の名称

若手が、図面をジ~っと見てました。
何の図面かな?と思い、後で見にいったのですが…

部品名が爆発ベント
爆発放散扉とか色々言われるドライヤー(乾燥機)につく部品です。
炉内で摩擦・静電気などで発生した爆発の爆圧を炉内に逃がすために、設置するものです。

爆発ベント…見ていてどう思ったのか?ちょっと想像してみました。頭の中で爆発する弁当を思い浮かべてないかな?とちょっと一人でニヤついてました。確かに形は弁当箱の形をしています。

私が設計の仕事をやりだした頃、先輩の書いてる図面で「ビーム」ってありました。意味は梁です。
私の頭の中はデビルマンのデビルビーム、ウルトラセブンのウルトラビームがよぎっていたのを覚えています。

結構部品の名前決めるのって難しいっていうか知識がいります。
どんどん知識を高めて欲しいものです。

不況を吹っ飛ばせ 山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード