会社見学

 本日早朝より株式会社フジムラさんへ工場見学に行かせていただきました。
スタートが早すぎて、だいぶん早めに着くなぁと思いながら、まぁ社員さんの出勤姿見せてもらえたらいいかなんて考えてました。
 ところが、約束の時間より30分以上早く着いたにも関わらず、全社員さんが出社し出迎えてくれました。この時点から私は感動し、胸に詰まるものを感じてました。
 朝の清掃は、工場を半分に分けて、フジムラvs山田で行ったのですが、まぁ引き分けと言うことにしときます。
これから、朝礼、DVD鑑賞、夢工場プロジェクトのへの道、工場案内、橋本社長からのフジムラの歴史と今後の展望
それから両社員ごちゃ混ぜでのグループ討論を行っていただきました。
 食事と歓談をへて最後に全社員から一人づつ感想を発表していったのですが、聞いてる途中から何でか胸がつまり、「こりゃあかん、最後のまとめしなあかんのに・・・」と我慢していていました。ふと横を見ると橋本社長が、ティッシュもって泣いてる…
「あかんあれみたらこっちまで泣いてしまう」
で、最後のまとめの時
やっぱり胸がつまり、言葉が出ませんでした。すかさず橋本社長のせいにして、難関を乗り切りましたが…。夢工場に感動したこと、社員達の思いがバシバシ伝わってきたこと、私の思っている会社の目指す姿がイメージできたこと色んな思いがこみ上げてきたのが原因ですね。あ~恥ずかしかったです。

しかし、夢工場 ピッタリのネーミングですね。
 
こんな素敵な会社と仲間になれる幸せをかみしめてブログ書いています。

フジムラさん、一年一回は全社員で交流会開きましょう。

夢工場外観 夢工場 朝礼風景 朝礼風景
工場案内していただいた森工場長 工場案内していただいた森工場長
泣き虫親父の橋本社長 泣き虫親父の橋本社長

会社の主役は全員の笑顔 山田製作所 & 株式会社フジムラ
スポンサーサイト

comment

Secret

今日はありがとうございました。
専務のブログを読んでまた涙が出てきました。
感動の一日でした。
このご縁を大切にしていきたいですね。

泣き虫親父さま
本当にありがとうございました。
 こんな風になりたいと思わせてくれる人が身近にいてる幸せを感じています。
 いい会社作り、追いつけ追い越せで、両社の社員達の笑顔を追い求めていきたいです。

感想文を後ほど送らせていただきます。そこに「ここはあかんで!って点書いてますので、お楽しみ下さい。
プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード