大阪府中小企業同友会青年部5月例会

昨日は中小企業家同友会青年部の5月例会に参加してきました。
報告者は株式会社ホワイトマックス代表取締役社長 増本剛さん。業種は安全衛生商品とプラスチック製品のメーカー
 彼とは青年部時代からの付合いで、年下ですが、見習うところの多い経営者です。
会社設立以来ずっと増収増益を続けています。昔からそこにはこだわり続けて達成していること、驚愕してしまします。
 昨日の報告は父親から代を継ぐころに打った手段を話されました。
こう書くと、売上至上主義の会社のように思われるとおもいますが、彼の思いは、やっぱり社員の幸せを願い、自立的な人間を作っていくことです。
 まず、はじめに個人主義がはびこっていた社内に組織を作り出す。その組織がまたカベになり弊害になりだしたころISO9000の取得で一体化を計る。またこのISOシステムが社内にカベを作りだしたら、別の手をうつ。
 彼の報告で感じたのは、あらゆる手を打っても、これでいいは無いこと、また次から次へと問題があがる。それをあきらめずに続けてカベに挑んでいくことで、少しずつ会社の夢の達成につながって行くことに改めて気づかせてくれた例会でした。

彼と一緒に青年部で活動していたころ、言われたことがあります。
「技術力があっても会社はつぶれる。しかし技術力が無くても営業力があれば会社はつぶれない」と…
モノ作り屋として100%納得はして無いですが、ずっと胸に残っている言葉です。

同友会には色んな見習う経営者がいてること感じさせられた一日でした。



いつもカベに立ち向かう企業 山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード