スポンサーサイト


ムダとは?

本日大阪リエンジニアリング研究会が山田製作所でおこなわれました。

大山先生の講義は「ムダとは」の話をいただきました。

11年間この大阪リエ研で勉強しています。その間にこの「ムダ」の話は何10回も講義いただいています。
しかし、毎回、気付きがあります。
では、ムダとはなんでしょうか?
 何の価値も生まない作業
 誰の役にも立たないこと
です。
 そして私たちが見つけないといけないのは
 仕事のように見えるムダ

例えば、材料を汗まみれになってA地点からB地点へ何回も運んでいる。
がんばってるように見えます。
しかし、この作業はモノ作り屋にとっては何の価値も生んでないのです。

言葉は、もう頭に入って覚えています。
しかし、毎回この講義を聞くたびに、実際の作業している姿が浮かんでムダが見えます。

ムダの無い工場にはまだまだ程遠いですが、また1歩前に進めた一日でした。

※ 追記
配線ラック、社員ブログにのっています。

ムダを探し続ける企業 山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

昨日は参加できなくて、すみません。
大山先生のブログで配線見ました!
フーッフフフ!

こんちわ
YOSHIMIさん

配線パクらせていただきましたよ。
工場の配管をイメージもパクらせていただきました。

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
