スポンサーサイト


もっといい方法は?

 現在製作しているものに、訂正が発生。さぁどうしたもんか?とあれやこれやと対策を考えていると、横からベテラン職人が、安易な方法を言ってきて、最後に「これしかあらへん」と付け加えました。
 「ほんまにそれしかないんか?」と少し小言を…。なにが言いたかったのかというと、「これしかない」と言ってしまったら、そこで思考がとまるのです。対策方法は無限にあるのに他を考えないってことです。
 これが若手なら、違う方法をしめせばいいのですが、ベテランは発言力があるので、他に影響を与えてしまいます。
それを注意して欲しくて、小言になりました。まぁその人の口癖なんですが・・・

 昔。社員時代の上司に「いっちゃん(一番)ええ方法は…」と前置きをする方がいてました。
 機械設計の構想の段階で一番ええのは・・・。会議の間に10個ぐらいの一番いい方法が出てきてました。私は密かに「で、どれがほんまに一番やねん」と一人で突っ込んで笑ってました。
 ある時、顧客と打合せで顧客の偉いさんから「ところで一番ええなかのほんとの一番はどれですか」と突っ込まれたそうです。その話を聞いて、私は腹を抱えて笑ってたのを覚えています。



言葉を大切に。山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

口癖て無意識に怖いですよね(笑)
うちの彼の口癖、
「あかん、最悪や」にいつも「世の中、最も悪いことなんかそんなしょっちゅう起こらへん!」と言い返す私です

川端さん
ありがとうございます。
前向きな口癖つけていきたいですね
プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
