中小企業家同友会大東支部6月例会

大東支部の6月例会に参加してきました。

報告者は株式会社オークマ工塗 代表取締役大熊さん
業種は塗装屋さん
 しかし、普通の塗装屋さんではありません。多彩な経営戦略で業績を伸ばしている会社です。

今回の報告を聞くまでは、戦略的な経営と人間尊重的な理念経営はなかなか一致しないのではと勝手に思い込んでいました。
 しかし、大熊さんは、その二つをしっかりと結びつけている会社です。報告の途中で流された社員さんの入社式の動画これを見たら、社内の雰囲気が見えました。しかし大熊さんはこれも戦略といいます。
 10年前にお兄さんと継いだ父親の会社、2TOPでは上手く行かずに独立されます。
 その当時の大熊さんの経営に対する考え方は、仕事はだましてでも取る。1秒でも早く色を塗ること塗らすこと等、こんなことが経営と信じてました。そして色んなことにぶつかりながら進んでいる時、同友会に出会います。
これがきっかけで、大熊さんは学ぶ経営者に変わられました。
 3Sを取り入れたりISO9000を取得したり会社を変えようと奮闘する毎日ある時、「7つの習慣」と言う本に出会います。そのことにより今までやってきたことは上辺だけのことであり、本当にしなくてはなら無いことは人間性の成長戦略だと気づかれました。
 それから大熊さんは、今まで有った経営理念を全社員で考えて作り直し、現在はブルーオーシャン戦略を取り入れ会社の発展・社員の成長を図られています。

いっぱい聞きたいことがある人なので報告の50分があっという間の例会になりました。

戦略経営で挑む山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード