青年経営者全国交流会in山形

9月9日10日と青年経営者全国交流会に参加してきました。これは同友会の全国協議会の3大行事である、全国行事の一つです。
今年で9年目の参加です。現在経営的にも苦しい状況ですが、飛躍・進化するきっかけを求めての参加でした。
一日目の分科会は、京都同友会の株式会社寺島保太郎商店の4代目 寺島大悟さんの経営体験報告。
ここでは、第2創業をテーマに第2創業とは?第2創業のきっかけ?第2創業にあたり変えてはいけないもの、変えなくてはならないものについて、学びあいました。
寺島さんの会社は114年続く金銀糸の製造販売の会社です。
京都の伝統産業にも深く関わる仕事で、昔からの商慣習などで苦労をされています。これを打開するために日夜もがき苦しんで、今答えを出そうとされています。

2日目は記念講演で佐藤繊維株式会社佐藤正樹社長の講演でした。
糸を作る下請けの会社が、現在世界中のブランドメーカーから取引を依頼される会社へと変貌した話。
面白おかしく話されて笑いもあるのですが、なぜかところどころ涙がこぼれそうになる自分がありました。
現在、この景気で弱気になっている自分を思いっきり押してくれた気がします。
おかげさまで月曜日からの上海出張。自信と熱意をもっていけます。何とかいい話を作ってくる決意ができました。

この2日間は大きな転機のきっかけになる2日間なったといえるようにします。

自慢のXPERIAでブログができないので、上海からはどうなるかわかりません。
ホウ吉課長もツイッターで、アドレス送りましょか?なんて言ってくれているのに送ってこない。どういうこっちゃ!まぁ一応パソコンは持って行きます。
では、皆様もお元気で!

必ず進化するぞ!山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード