上海出張 パート1

13日より、上海に出張してました。
 向こうでブログを書きたかったんですがどうも検疫が入ってるみたいでブログに入れない。社員ブログもダメ。社長ブログはOKでした。(たぶん契約の会社で決まってるみたい)。

今回の出張は、元中国人(現在は日本に帰化されています)の方で、こちらに来て勉強をして事業を立ち上げられた趙さんから注文をいただき、ある業界に入れている製品(容器)を何度か作って納めてました。
 その後お客さんから、その容器の中にあるフィルターの持ちをもっとよくできないのか?との要望があると情報入手されます。
 図面を書き構想図を送ったのですが中々意味が伝わらない。やっぱり試作をしないと、とのことになります。しかし試作するにも大きな金額がかかる。
このコストを山田製作所がすべて見るのか?趙さんの会社、セミテクノと半々でみるのか?色々と問題が発生しました。どちらにせよ直接私がお客の話を聞いて、使い方や問題点をもっとよく知ってからとのことで今回の出張となりました。

一日目(13日)
 13時に上海到着
 そのまま地下鉄にのって1社目のお客さんへ直行。ここは純粋の中国系企業でその業界では世界でも有数とのこと。
 購買部と2つの部門の部長さんへ一人ずつ内容を説明。部長と言っても若いです。後で聞きましたが東大・京大クラス大学を出ているとのこと。チラッと向こうのノートを見たら全部英語で書いてます。
 
 説明をを終え、その日宿泊先である趙さんのマンションへ移動。やっぱり地下鉄。そしてバス。

最寄の地下鉄の駅
DSCN2829.jpg


 その夜は趙さんのお兄さん(元料理人)が食事を作ってくれて、美味しくいただきました。

 趙さんは上海にも会社を興して、こちらを拠点にメイドインジャパンを中国市場に売り込もむ戦略を立てられて います。お兄さんは上海でメンテ及び営業を担当されるとのことです。

お兄さんの柏さん
DSCN2839.jpg
柏さんが作ってくれてた料理
DSCN2832.jpg

この日は趙さんとお兄さんと3人で
日本経済と中国経済の話から政治の話。最後は靖国参拝の話まで盛り上がりました。靖国問題については一度知覧を見に行ってくれ。と大きく盛り上がって終了しました。

朝、マンションの窓から
DSCN2841.jpg









スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード