スポンサーサイト


上海出張 パート3

3日目
この日は予定の変更があり、趙さんは別の仕事へ。
趙さんの計らいで、上海万博へ。チケットも趙さんが用意してくれていました。謝謝

バス停まで送ってもらい、一人で万博会場へ。
行きしな、マンションの敷地内で太極拳をみました。
DSCN2843_convert_20100918101046.jpg

最寄の駅まで地下鉄で移動
そこからタクシーで会場へ。
ひと言 でかい!

運良く中国館へ入れてちょっと満足

会場に着いたら、日本語ガイドもらって・・・と思っていたら、まったく無いとのこと。
どうやら、こちらの人は日本眼中に無し!って気がします。
日本館は大人気でしたが。そういえば日本人も全然見ませんでした。

あとはネパールとかすいているところをうろうろ。

この後、夕食。一回ぐらいご馳走させて欲しいといい。レストラン予約してもらってました。
会場からまたまた、1時間ぐらいかけて移動。
ちょっと時間があったので、人民広場って所を探索。上海博物館で今月の終わりに空海の催しがあるみたいでした。へぇ~と思いながら、またまた地下鉄へ・・・

地下鉄は、上海の人々の雰囲気に触れることができていいですね。気に入りました。
感想として、こちらの人は電車の中でも声でかい。降りる前に乗ってくるのでうかうかしていたら降りれない。マナーが悪い??
いやいや、一番感心したのは、あれだけ人を押しのけてでも自分は座ろうとするくせに、前に老人や妊婦さんが来るとパッと席をかわる。そしてその人とまた何やら会話が始まる。
ちょっとうらやましい気持でした。

少しはなれた所まで移動、待ち合わせの場所に趙さん達がいてるか不安でしたが、少し待って合流。
いままでは、年配の日本人の方と来ていたのでずっと付いていないといけなかったとのこと。「専務はほっといても大丈夫だから安心よ。」と褒められちゃいました。地図持って、ウロウロしていただけですが・・・

折角なので呉さんもきてもらい、2日続けての上海征服会議
日本料理店を予約してもらってたので、サンマや鮎なんかを趙さんや呉さんに勧めて食べてもらいました。
美味しいといいながら、ちょっと顔引きつってましたが・・・

しかし、安いです。

呉さんに車で送ってもらいマンションへ・・・そのまま倒れるように寝ました。
スポンサーサイト

comment

Secret

出張お疲れ様でした。国際的に展開していっているのですね。
何年か先、決して遠くない将来に実を結ぶのでしょうね。
同じ事はフジムラではできませんが、生き残りを掛けて手をうたなければと想っています。

0型親父さま
ありがとうございます。
たまたま、出会った縁がここまで話進みました。
まだまだ、まったく先が見えてないですが、必ずなんとかさすと心に誓ってがんばります。
また、色々とお知恵かして下さい。
よろしくお願いします。
プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
