隠し技

毎日報告のはずが、3日経ってしまいました。
あれから、天井塗りは着々と進んでいます。
しかし、来週から仕事が埋まり交代での作業になります。

こんないつもと違う作業をしていたら、思わぬ技が多々見られました。やはりベテランは色んなこと知っとるな。(その業界では当たり前のことなのですが・・・)

それでは1つ紹介します。
長いものを吊り下げる時のロープのくくり方
P1000051_convert_20090418092230.jpg
へ~って感じですね。
教えてもらった若手の祐介くん秀之くん、ひょっとしたら将来、彼女の部屋の引越し等で役に立つ時がくるかもよ。

もう1つ
バンセン(針金)での縛り方
P1060352_convert_20090418092328.jpgP1060353_convert_20090418092407.jpgP1060356_convert_20090418092650.jpgP1060358_convert_20090418092750.jpgP1060359_convert_20090418092823.jpg

このバンセンはホームセンターにも売ってます。
なんで先端が輪になってるか?
今までもそれなりに縛ってたのですが、やり方を知ると、その一つ一つの意味がわかり面白いですね。
これを機会に、若手のお二人さん、縛ることに興味がいくかも。

まぁどこかで役に立つでしょう。

教えてくれたベテラン人も、この技でへ~と感心されたわけですし、役に立ったってことですね。


よい現場は最高のセールスマン

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード