工程分析

DSC_0058.jpg
山田製作所で唯一と言っていい、多数個製作する製品です。

 10年ほど前大幅なコストダウン要求により、しばらく採算がとれず、撤退しようか悩んだ商品です。
それを現、両係長を先頭に全社員でストップウォッチを持って工程分析を行い、最適な人員や工程の進め方、ロッド数を割り出し、何とか採算にのせることができるようになった、思い入れのある製品です。
 しかし、それから数年がたち、また競合が現れ、更なるコストダウンの必要が現れました。
目標は、工数1/2。
 1/2の理由は2割ダウンなら、「がんばれ!」になってしまうからです。1/2なら根本から見直さないと達成できない。
 遠い道のりですが達成に向けて、また、走り出しました。


歩みを止めるな。山田製作所

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード