心の3S

昨日は、社長とOPS会と言う、3Sを基本に会社改革を行う会の発足1周年記念発表会に出席させていただきました。
詳しくはこちらまで
↓↓↓↓↓↓
http://yamada-ss.livedoor.biz/

1年間ですごい変化です。
私たちリエ研メンバーは10年この事をしている自負があり、お祝いのコメントも辛口になりがちでしたが、しかし、この1年間の変化は全員がぶったまげたと思います。

私たちの10年前と何が違うのかな~と考えてたら、ひとつ思いつきました。あの頃の私達には経営理念がありませんでした。必要性も知りませんでした。
しかし、OPSの方々は立派な経営理念があります。だから、早いとかでは無く、何か筋が通ってる感じがしました。

私から一言
発表の何社かが心の3Sを目指して…と締めくくっておりました。
3Sの目的に場所・物・情報・心があります。
1番最後にある「心の3S」
場所や・物・情報はすぐ変化が見えてわかりやすいと思います。
これが出来てから「心」と思ってるかも知れませんが、少し違うと私は思います。
心の3Sはスタートした時から少しずつですが目が出てきてるのです。
OPSの皆さん、今は雪の下の芽かも知れません、しかし、もう心の3Sは出来始めていると思います。そうじゃ無ければあんな発表できません。
しかし、心の3Sはどこまで行っても合格点が無いのは確かです。(場所・物・情報)も終わりは無いのですが合格点はあると思います。
何言ってるかわからんようになってきたので、ここらでやめときます。
続きはお会いしてお話しましょう。
ではでは


スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード