とんど祭りin田原

本日は朝から仕事を抜けさせてもらって
地元である四条畷市田原のとんど祭りの準備に行ってました。
毎年祭りは参加していますが、準備設営は始めてです。
とんど祭りっていうのも田原に引っ越して始めて知りました。
しかし、寒い。
DSC_0079.jpg
ご協力してもらえる地元民家の路地を通って竹を取りに行きます。

DSC_0082.jpg
竹取り中。手前の人が実行委員長さん

DSC_0078.jpg
トラックに積み込み(トラックが見えません)

DSC_0088.jpg
こんな感じで道路を走ります。大阪市内ではありえないです。
地元のおっちゃん連中は「道路も掃除できていいやろ」とのことです。

DSC_0089.jpg
開催場所の田原小学校校庭に荷卸

DSC_0091.jpg
どない組むか作戦会議
仕切りたくなるが我慢です。

DSC_0092.jpg
真っ直ぐな5本を選んで芯になる竹を立てます。

DSC_0094.jpg
足場を作りながらバンセンで縛っていきます。
地元のおっちゃんからバンセンのくくり方教えてもらいました。
なるほど、年季が入ってます。

DSC_0098.jpg
まわりにも竹をかぶしてほぼ完成。
軌道に乗り出すとおっちゃん(おじいちゃん)パワー炸裂。出る幕ありませんでした。

実行役員していただいた子ども会の皆様
お疲れ様です。

時間切れで会社にいかせてもらいました。


明日これに火をつけるのが祭りのメインイベントです。
竹がパンパンと大きくはじけて迫力満点です。
今年は設営にもたずさわったので、また格別な思いで見れますね。

地域に貢献 山田製作所







スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード