スポンサーサイト


本日、私が参加している中小企業家同友会
http://www.osaka.doyu.jp/
で東大阪西支部支部長をされている、日本フッソ工業株式会社さんhttp://www.nipponfusso.com/index.html
に、お邪魔させてもらいました。
 日本フッソさんは同友会の中でも有数な会社で前々から会社行きたいと思っていたところ、6月に大東支部準備例会の報告打合せと言うチャンスがあり、飛びついて参加しました。
 いや~ほんまにいい会社ですわ。規模とかでは無く、社員さんの対応が、ほんとに心から出ているのがありありと感じられました。
 同友会の支部運営でいつも感じていたことですが、会員さんになぜか自ら納得して行動してしまう、無言の働きかけは、やっぱり会社でも同じだったんですね。勉強になりました。
 
会社の景気の方は、やはり色んな業界と絡んでいる会社なので、この大恐慌の影響を、私たちよりも大きく受けているようです。
 どのような対策を打っていますか?の質問に、「今は動く時ではない」とのことです。
しかし、よく世間で言ってる、自分が動かない、いい訳の「動く時ではない」と違うのですね。
この恐慌に対して会社の方向を変えるべきではないと言う大きな視点の動くでした。
今の現状を冷静な分析をしている人です。
 ほんまに勉強になりますわ。
詳しくは6月17日に行われる大東支部準備例会に参加して下さい。

それと…
本日は弊社のYMS会議の日でした。3S・ISO等の問題点、課題を議論する月1回の会議だったのですが、日本フッソさんの訪問が長引き、1時間の遅刻になりました。
また、本日は社長も東京出張で2人がいない日です。
遅れて駆けつけたのですが…
きっちり、議題を出し合い会議が進んでおりました。
うちの社員さんも、負けずに大したものです。
ありがとうカード1枚発行です。
会議の後半は、エコアクション21を社内全体で取り組むための策として
「不都合な真実」を全員で見ました。
いや~えらいこっちゃ。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
