中小企業憲章

 午前中、中小企業家同友会の憲章推進本部長をやられているアルパックの杉原さんの会社に行ってきました。
中央区城見の1当地で、窓の下にはホテルニューオータニのプールが見える綺麗なオフィスです。

 そこで1時間ほど、中小企業憲章についてお話を聞かせてもらいました。
 
 杉原さんは5月にワンパック専門家相談隊の一人として東北に行ってこられました。
 そこでの壮絶な光景を目にした杉原さんの時折目に涙を浮かべられながら話には圧倒されました。

 中小企業憲章。同友会はこの推進運動を続けています。しかしまだまだ、わからないとの意見が多くあります。
それをどう進めていけばいいのか?
 本日あるヒントをもらいました。
 何もかも流された街で、瓦礫の中にテーブルを置いてバーベキュウのようなことが行なわれだす。そこに人が少しづつ集まりだし、復興、街作りの話が行なわている。
 ほんとうの復興とは街を作ることではない、コンクリートの立派な建物を作ることでもない
 まずは、人が復興すること。人が集まり、会話がおこり、人に笑顔が戻ってくる。復興とは人間を復興さすことである。
 中小企業憲章もこの延長線上にあるのではないかと気付かせてくれた1時間でした。
 詳しくは大阪府中小企業家同友会月刊誌「中小企業家」7月号の憲章のページをお楽しみに!

人間の笑顔を作る会社 山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード