ISO9001

昨日社内でISO9001の勉強会を行いました。
思えば全社でキチンとした勉強会をするのは、初めて取得する時依頼かも…。これじゃなかなか、社内に浸透しませんね。ルールだけは教育訓練してますが・・・

その反省もあり、2008年度版切替に乗じて全社で取組むことにしました。

で、手始めはISOって何?からです。ISOよく一般に見るのは写真のフイルム感度ですよね。それとISOネジ、私もサラリーマン時代にセミナーに参加させてもらったことがあるのですが、そのセミナーでも、写真フイルムの話が出て、「へぇ~」って感じたこと記憶してます。

しかし、昨日それを聞いた時の若い社員さんの顔を見ていると「???」のようで、彼達はおそらくフイルムのカメラさわった事ないのかも?時代の流れを感じた一コマでした。

勉強会の内容ですが…だいぶんと噛み砕いて話したつもりですが…質問をすると、???何を言ってるのかわからないようで・・・
まぁ1回でわかるとは思ってませんが。これから20回30回伝えて行く覚悟です。

私も始めて聞いた時は「このおっさん何言うとうねん」って思ってましたけどね。

さぁ、2008年度版の切替頑張っていきます。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード