高校の先生方と中小企業家との懇談会

 同友会東ブロックが主催の高校の先生方と中小企業家との懇談会に企業側の代表で
「高校生新卒雇用を継続してわかったこと」をテーマに報告してきました。
その後、続いて今年4月に入社の冨吉勇介君が「半年働いて・・・」をテーマに10分間の報告がありました。
 
 私も緊張してましたが、開始前、勇介君の緊張がすごくて心配でしてたところ、10分間立派に話してくれて、その前30分話した私はまるで前座のようでした。

 会場には勇介君母校である野崎高校の森本先生もこられており、報告のあと、こんなに成長するとは・・・と少し涙ぐみながらほめてくれました。

 色々な先生からの話を聞くと本当に高校生の就職がないとのことです。
 ほんとに厳しい状況です。
私たち企業も本気で人を育てる文化を作らないといけないし、学校側ももっと意識を変えて目的意識を学生に植え付けていかないと。そんな討論をしてました。

DSC_01221.jpg
報告中の勇介君

人を育てる企業 山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード