スポンサーサイト


大阪国際大学で講義してきました。

 本日、同友会からの依頼で大阪国際大学ビジネス学科の学生さんたちに講義してきました。
内容は、3S活動から人育て。そして中小企業や日本の物作りの現状について、もの作り屋のおっさんはどう思っているのかをテーマに1時間話させていただきました。
 
 開始前の打合せでは、寝る学生もいてるが気にしないで下さいとのことでしたが一人も寝ることなく最後まで聞いてくれました。実は何人か寝たら、話止めて、「こんなんやからアジア諸国に負けるんや!」と説教タイムに切り替える作戦でしたが、その機会は無かったです。

 講義後の質問は結構面白く、中国の女子学生ハワイ旅行について面白い質問をしてくれました。
 山田製作所の話のネタで3Sに出会う前、仕事も順調で設立30周年に社員とその家族全員でハワイ旅行に行った話があります。その後、どんどんと景気が後退してどん底に落とされるって話なんですが・・・
 女学生の質問は「ハワイに行ったからお客さんは、生意気だと感じ仕事を無くしていったんじゃないのか?」
 なかなか、面白い視点ですね。「たぶんそれは無いと思うのですが・・・」と答えたのですが。

 教室では、留学生の人たちが前に座り、日本の学生は後ろでだらけています。講義の中で、言いました。「これじゃ、日本は負けるよ」って
 今回の学生さんは起業を目指している人たちらしいです。
 でも一人日本の学生さんが、「日本はまだまだ負けないと思うけどどうですか?」と強く質問してくれたのが嬉しかったですね。

 この子たちが社会に出て、人を育てる心豊かな企業を作ってくれること期待しています。
DSC_01741.jpg
DSC_01751.jpg終了後の教室
DSC_01761.jpg 先生って・・・
DSC_01771.jpg 綺麗なキャンパスでした
DSC_01781.jpg

社会に貢献 山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
