経常利益年間200万円プラスする方法

 お昼前にあった、ベテランの谷さんと来君との会話の中で
谷さん「お前、もう一言親切に伝えたら、いらんムダが無くなりもうちょっと効率よくなるねん。あと一言で1%でも効率よくなったらいいやろ」

それを聞いていて、効率が1%上がる・・・と言うことは限界利益率が1%あがる・・・
年間の売上目標、割り引いて考えて、2億円として年間200万の利益やん。

あと一言のフォロー、説明で生産効率が上がる。

情報の伝達は、簡単なようで難しいです。
伝える側のスキルが必要です。

来君だけでなく、私も考えさせられた会話でした。

工場と現場に標語張っとこかな?
「その思いやりの一言が、200万円価値を産む」


   情報伝達で利益が上がる 山田製作所

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード