検査のタイミング

ファイル 2016-07-12 11 33 19
毎朝朝礼でISO勉強会をしています
本日は工程内検査でした。
若手たちにでは工程内検査はどのタイミングでやるの?との質問に
「QC工程表に決められておりそのタイミング」とのこと
それは、リピート性のある商品のことであり、またそれはISO外部審査で言う教科書通りの答えです
ほとんどが1品料理の仕事なので、実際はなかなかここでと決めれません。
違う製品でタイミングを聞いたところ答えが3つぐらいに分かれました
こんなものこそ
朝礼で進捗などの情報を全部出し、どのタイミングで検査をするのかを統一しないと品質は保てません
ワイデクル管理ボード 2つも使っていますがまだまだ課題がみつかります
反対に言うとワイデクル管理ボードがあるから、浮き彫りになる課題なんですけどね

ワイデクルホームページ
http://y-decl.com/


comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード