スポンサーサイト


なんのために改善活動?

昨年、大阪商業大学の方たちがフィールドワークの研究でワイデクル事業を取上げ研究してくれました
その流れで、その中のリーダーが企業の改善活動をテーマに研究成果を中国で発表することになり、本日再度取材に来てくれました。
3Sの意義などを話ししている中で「なぜ改善活動をするのか?」との問いかけで
結構深く議論ができました。
毎日同じ仕事で普通に暮らせたら改善なんていらないのでは?
しかし、資本主義では競争があるのは事実、進化しないと生き残れない
そんなことより
仕事をしていく上で毎日進歩・進化したい
昨日できなかったことが今日できるようになる
昨日10個作れたものが工夫して15個作れるようになる
こんなところに働く喜びを持つことが大切なのでは?
等々
大学生のフレッシュな意見と議論ができて楽しい取材でした

ワイデクルはそんな進歩・進化に役立つことができる商品を作っていきたいと
改めて感じることができました

しかし、この若さで「なぜ改善が必要なのか」なんて考えていることに
一番感心したと同時に
中国のどこで発表するの?との問いには
いや~知らないです・・・って
今の子らしいところも見れました
なんにせよ
中国での研究発表がんばって欲しいです


ワイデクルホームページ
http://y-decl.com/


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
