スポンサーサイト


会社の位置?

 本日は社内勉強会の吉岡教室(学科編)と経営会議をダブルで行いました。
吉岡教室では、私が講師で金属に携わる話をします。
 今日の話は金属に関わる業種の位置づけをホワイトボードに書き、山田製作所は何処にいてるかを確認しあいました。
まずは、消費者が居てて、それを作るメーカーがあり、またその部品を作るメーカー、そしてその部品を作る為の装置を作る装置メーカーが居てる。私たち山田製作所のような製缶・板金業はこの装置メーカーを顧客にしている。こんな感じで進めました。
改めて順番に書いてみると、位置付けが確認できたこと、それと、違うターゲットを狙えないか?との考えが講師をしながら感じてました。
 一度わかりきった事でも図に書き出すこと大事ですね。

その後はISO9001の勉強会。再度基本に返って序文の読み合わせからはじめました。
これもまた、説明が難しい…
プロセスの話では、私たちの3S文化を築きあげてくれた大山先生の講義内容を使わせていただきました。あのプロセスと4Mの話です。
 自分が講師でやってみると、伝えやすさ、わかりやすさ実感しました。

今回ISO9001の改訂は根本からやり直します。いいシステムが出来そうな予感です。先生お願いしますね。

では、また来週!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
