ドメイン

 本日の朝礼で、今期入社の若手社員のスピーチの中で
先週の日曜に、1つ下の従兄弟と遊んだ話があり、その話の1部に「従兄弟は建築塗装業をしていて、仕事で塗装したスーパーの前を通りかかった時に、従兄弟が 『ここ、俺が塗ってんで』と誇らしげに言った事がうらやましかった…」とありました。
 先週ブログに書いた会社の位置の話を思い出して聞いていたのですが、確かに山田製作所の作っている物は生産産業機械の部品なので、日常に見ることはまず無いです。
 作ったものが使われている姿を見ることは何よりの喜びと思います。
社員満足追求…と言うより、忘れてた事を思い出させてくれたスピーチでした。
こんな純粋な気持ちを大切にしていってあげたいですね。純粋に普通の生活者から見えるモノ作りもしてみたいですね。目線を変えてみる大きなヒントです。
 
しかし、山田製作所の行動理念に
「私たちのつくり出すモノは豊かな社会創りを担うものであり、それを誇りとします」
とあります。私たちの今、作っているものが活躍しているのは中々見ることが出来ないですが、間違い無しに、豊かな社会創りに役立っていることを理解し誇りに思って欲しいですね。


豊かな社会創りに貢献する製缶・板金の山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード