

P1040285.jpg

この写真は長物の熔接をする治具です。
何もせずに熔接すると写真の上側にUの字型に反ってしまいます。これが熔接歪です。
この治具は下側にかませ物をして逆側にあらかじめそらしてから熔接し、治具から外すと真直ぐになる為のものです。
 この下側のかませ物の寸法を何mmにするのかが腕の見せ所です。
今回は36歳のS主任が作ったのですが、かませ物の寸法を1発で決めたのは40年のベテラン課長です。
これが経験なんですよね。
製缶屋の腕は熔接の上手さよりもこんなところで計れます。
こんな経験を積みながらS主任は成長してくれてます。
設計技術出の私は、こんな事も90%論理的に数値を出せるはずと思っているのですが・・・
残り10%がその会社の匠になるのと考えます。

comment

Secret

なんでこんなに写真でかいねん・・・
プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
