バランス

昨日大阪府中小企業家同友会の東大阪西支部幹事会に参加してました。
 
この支部の支部長は組織を動かす、人を動かすことを学ばしてくれる見習うべき経営者です。
その支部長と開始前に少し話してました。

支部長が書いている支部長ブログに「市場主義を完全否定するのはいかがなものか?」のような書き込みがあり、それについて、私も、市場原理主義の行き過ぎが今の恐慌につながったと思っているが、あまりにも競争を否定するのは、モノ作りの国の力を弱めるのでは?とか、環境も突き詰め過ぎると自分たちの仕事、モノ作りを否定することになってしまうのでは?なんて思っている。結局落としどころはどこなんでしょうか?って話してました。
 支部長の意見は「バランス」。何事も行き過ぎは良くない、行き過ぎるとどこかに歪がでるよ。との事。そういえば、御釈迦さんが悟りを開いたのも「中道」の考えと読んだことがあります。
中道とはいつも真ん中にいてること、これも移り行く世の中では非常に難しいことですね。

昨日取材にいった同友会の会員さん。イメージ的には技術に特化した会社ですが、話をすると、社員満足、人間尊重が前面にある会社でした。これもバランスっていえますね。

同友会にはこんなバランスの取れた会社が沢山あります。
中小企業経営者のみなさん、同友会に1度来て見てください。



バランスを追求する山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード